日本違法サイト協会

スラドより。噴いた。

当協会は日本で最も古い違法サイト認定団体です。当サイト以外が違法サイトを認定したり、あるいは逆に適法サイトを認定したり、認定マークを発行することについて、当協会は一切関知いたしません。なお、違法サイトは事前審査で認定できたとしても適法サイトは事前認定のしようがなく、適法サイトを認定するなどと主張する団体があれば、それは荒唐無稽な机上の空論であり、悪質な詐欺の可能性があるということを警告します。

めちゃくちゃ笑った。良いなこれ!すごい皮肉だ。ちなみに強調原文ママ
そうだよな、どうやって『適法サイト』を事前認定するんだろ。ただの信用だけしか判定基準ないんじゃないの?それって、マーク無くても同じじゃん!結局著作者とその取り巻きしか手に入れられないんだから。
あとスラドに気になる記述。

ダウンロード違法化関係の記事を見て回ってたら、「録音録画に加えソフトウエアも対象」なんて書いてあった。
これは大変だ!

前述のとおり私には適法サイトマークが手に入れられないので、自作ソフト『snatcher』とか配布しても、落とした人が違法だ!これはまずい!まずいぞ……。
自作絵とか、文章とかを掲載した時点でアウトなんだけど。著作物だし。まぁ、閲覧するぐらいならよいらしいが(キャッシュはオーケーという良く分からない基準)。
ちなみに、これは殆ど杞憂です。著作権法違反って親告罪だからね。まだ。非親告罪化は行われそうには無いけどね。
でも、違法偽装サイトをでっち上げて、そこで自分の著作物をダウンロードさせて、落とした奴らを訴えるってのは出来そうで怖いな。もち、サイト製作者もでっち上げて。