久々に普通に日記

連休2日目。今の職場には珍しい3連休の真ん中。昨日は洗濯以外の殆ど何もすることなく、ほぼ寝たりネットしたりゲームしたりで終えてしまっていたので、今日は何かせねばと思っていた。丁度新PSP(PSP-2000)が欲しくなったで、それを買いに池袋乃至秋葉原に行くことにした。その西武池袋線準急(6000系)の中では「特に秋葉原に行くことも無いかもしれない、(神保町に寄ってまで)欲しい書籍やCD等があるわけではない*1」と考えていたが、池袋に到着しその構内をJR改札口の方(改札をスルーすると東口に出るのだ)に歩きつつ考えた所「MS-PRODUOを買うなら秋葉原まで行ってしまったほうが好かろう」という風に考えが変わり、そのまま山手線で秋葉原へ向かった。
そうして到着した後は、まず新しく出来た方のSOFMAPへ向かうも新PSPは売り切れ、とりあえず上りゲームコーナーを見るも当然無い、あわよくば旧PSPは無いかと思ったが当然無かった。他も色々めぐり、ヨドバシ秋葉も行ったが当然のごとく売り切れ。某巡回先ウェブサイトには店頭の在庫が潤沢であるかのように書かれていたので拍子抜けだったが、秋葉原という土地柄、購入者が集中してしまったのかもしれない、と思うことにした。今から考えてみれば、中古ゲーム屋で旧PSPを漁ってみるのも良かったかもしれない。
仕方ないのでとりあえずこの場でやることを考えたが特に見つからず、丁度目に入ったアソビット(奥まったところに有る方)に寄ってから帰る事にした。ここでもPSPは売り切れ御免だったが、私の目的はもっと上階であった。そこの6階――だったっけ?――、フィギュアのコーナーで色々見てみるが、まあ欲しい新作が出ているわけでもなく、値引き品のコーナーでXPたんのフィギュアが1000円であったので買ってみたぐらいであった。ディスガイアのフロンのも1000円で有ったが、髪の毛の部分に傷が(4つあったが4つとも)あったので遠慮しておいた。余談だが、帰宅後開封して確認してみたところ、XPたんにもスカートの部分に傷があった。チェックしたはずだが、パッケージングされていると見えづらいところだったので見逃していた。やはりああいうのは曰くつきなのだ。フロンの髪の毛よりは直しやすそうではあるが。
そうして、一通りやることも済ませ、帰ろうとしていた時、私を呼ぶ声がした気がした。振り返るとそこにはあずみん君が居た。何という偶然か。この人でごったがえした秋葉原でまさか偶然会うなんて事が有ろうとは。彼は製図の宿題に使うモノを探していたらしく、私はどうせならそういうのにぴったりのモノが有りそうな気がするパーツ屋やジャンク屋がたくさんある通りがいいのではないかと提案、そこへ向かった。しかしながら――そりゃ彼のほうがここにいる期間が長いのだから当然ではあるが――寧ろナビゲートされたのは私のほうであった。実のところ、あの通り(中央通りから1つ西に行ったとおり、『あきばおーとマルツとクレバリーなどPCパーツ屋があるところ』と私の記憶に入っている場所)を南北方向に行ったことしかなく、東西方向に進んでみたときの感覚は新鮮そのものであった。まあ『そういう方向に進もうと今まで思わなかったのは気力の減退と好奇心の減少がそこまで来ていたという事なのか』という事も、否が応でも認識せざるを得なかった。しかしながら、その道中で巡り合ったジャンク屋や怪しい店の数々は私を楽しませるには十分であった。
実際のところ、製図のネタにするのによいものが見つかったわけではなく、結局彼はそういうものが見つからなかった際の最終手段をとった。私には前述の通り無駄ではなかったわけだが、彼にしてみればどうだったろうか。無駄で無ければ、よかったと云えるのだが。
その後はとりあえず二人ともやる事が無く、気が付いたらヨドバシの方向に向かっていた。兎に角中へ入っていって、辿り着いたのは有隣堂であった。確かに私は本屋に行くことを提案していたが。そこで漫画を見、小説を見しているうちに、あっという間に時間がかなり経っていた。いつか小説も読まねばと何度目か分からぬ決心をするものの、やはり以前から止まっている『ハルヒ』(しかも最初の本)を読んでしまわねば、と思った。しかし私が買ったのは『今日の早川さん』と『ARIA』2・3巻であった。『早川さん』はあずみん君が面白いと云っていた上私も気になってはいたのでこの際買ってみた。実際に読んでみたが、これは確かに結構面白い。『ARIA』は何故か我が家に1巻だけあるのを読んだときに好印象だったのでもう2冊ぐらい読む事にした為だが、彼にしてみれば『全巻買え』との事(そういう口調で云った訳ではない)。まあまだ様子見。
その後同じくヨドバシのタワレコに行ったが、そこで漸く『Perfume』が『capsule』の人のプロデュースするユニットであったことを知る。capsuleが結構良い感じだと思う私はPerfumeも結構良い感じだと思えた、が、Perfumeはそれなりの数のウェブサイトで(個人的に『何故か』を付けたくなる感じだが)好評であり、しかも『ポリリズム』はオリコン4位になっていて「今更手を出すのも……」と手を出せなかった。ただ10月に出るらしきcapsuleのベスト(確か)は購入していきたいと思った。その後そこで色々見ていた所、何故かDimitri From Parisの所に『AKSB』が置いてあり、「もう出ていたのか」というのと「何でDimitriの所に!?」という感じが同時に脳に現れたのだった。以前から気になっていたコンピレーションであり(『月詠』の曲は良い感じだと思っていたのだがCDは買ってないのだ)、購入。
そうしてタワレコを後にした後、前に行ったパスタ屋で二人ともペペロンチーニの大盛りを食べ、帰途についたのだった。

*1:秋葉原で書籍などを買うのと池袋で買うのと大差なかったりするから