ほとんど人が来ないSecond Lifeに企業が参入する理由

殆ど人が来ない理由

  • 物凄く重い(うちのPCでも不満を感じそう)
  • (日本では)ビジネスのプラットフォーム的な紹介のされ方しかされなくて、広告的な鬱陶しさを感じる
  • ログインしたらケツを掘られる
  • キャラクターが可愛くない(割と本気で一因だと思う)*1

カスタマイズの自由度が高いネットワークゲームとして知ったから、今の状況は「なんだかなぁ……」って感じ。ユーザの自由にされてこそSecondLifeなのに!ビジネスなんて知ったことじゃない!仮想世界にきてまでそんなの要らん!
ビジネスなんてものよりも、自分で色々作ることに魅力があると思うんだけどなぁ。やらないけど。……思いらしいからね。あとあの世界で作るものが思い浮かばないし。
……換金なんて出来なければ良かったのに。


# まぁ、私はこういう宣伝、とゆか広告代理店とか主導の物事が好きじゃないからね、そういう色眼鏡越しの視点かもしれない。
# ……可愛いキャラが作れるならやってみてもいいかも(ぉ

*1:同じ理由で、PS3の『Home』も流行らないと思う