あっち立てばこっち立たず::転送メール

自宅サーバから携帯に転送する設定を、一度はThunderbirdのメッセージフィルタでやろうと思ったが、アレで転送すると何故か.emlファイルが添付されてくる(本文が読めない)。
仕方ないのでサーバ側(MTAはPostfix)に携帯転送用のアカウント*1を作って.forward書いてやったら転送されたのはされたのだが今度は転送されたメールであると確認する方法が無い。件名にFw:とか付けてくれない。本当はやり方があるのかな?見つけられなかったけど。

*1:携帯から自宅鯖の自アカウントに転送する設定にしているため、そのアカウントを使って携帯に転送させるとループするから、別のアカウントを使うのである。