昨日。

昨日は秋葉原に行っていた。といっても所謂萌えの空気ではなく、電子の匂いのする場所へ。
アキハバラデパートの辺りにある場所。
我が『旧』キャプチャボードであるGV-MVP/RX2Eの故障箇所が分かったからである。まあそれだけじゃないんだけど。



縮小画面では分かりにくいかもしれないが、『L2』と示されている箇所(チップコイルというものらしい)が焼けてしまっている。おそらく旧メインPCが死んだとき(電源部→MBのトラブルだったよーな)焼けちゃったんだろう。
サブに突っ込んでivtvのドライバ入れても白と黒のストライプしか寄越してこなかったのもこれの所為だったのだろう。データはちゃんとMPEGで寄越していたから、たぶんCX23416(エンコーダ)は死んでは居ないと思う。弟PCのWindowsのドライバで認識させたときは、認識はされるが動かないという感じだった。
つまり(インダクタが分からんが)ここの部品を取り替えれば直るのではないか、と考えたので、買いに行くことにした。
ついでに半田ごてとか買っておきたかったし。HDDの端子の半田付けされた部分が変なことになっていたのを直せるだろう、とか(なんか変だったのはそれの所為だった)。


半田ごては20W・セラミックヒータのそれなりのものを買った。ついでに半田も買っておいた。
ちっちゃめのスライドスイッチも買っておきたかったが、望んだ大きさのものがなかったのでスルー。秋月は閉まってる時間だったからあきらめてたが、マルツって何処だっけ?(ぐぐればいい)
肝心のチップコイルだが見つけることができなかった。……直結しても大丈夫だろかねぇ(←だめ。


あとヨドバシでSATAなHDDを買ってきた。Seagate Barracuda7200.10、SATAIIで250GBのもの。即効で壊れてしまったMAXTOR DiamondMAX 10の代替である。WindowsXPを早速導入。しばらくLinux環境には戻らないかも(メモリ増設してXenな環境にしたいなぁ)。


ついでにこんなものを買った。

あそう。しかし何故こんな事に。いくらコミック好きだからって何故ここまで『アキバ』て感じで持ち上げられてるんだろか。彼自身の広告戦略もあるんだろうけれど(秋葉原で演説してたんだっけな)。