LiCoが起動しなかったけど、ちょっとおまじないしたら起動した件

LiCoがC73のデータで起動しなかった。『サークル読み込み中』の途中でリナザウのシステムごと落っこちてくれる。pdaXii入れた影響かなと思ったが、その前にC72のデータで起動できていたのでやっぱりデータがおかしいのだと思う。おかしいというか、想定外のものが何処かにあって、それで躓いてる、と。


で、ソース読んでどのデータを読んでるのか調べて、そのデータを確認しようとZEditorでc73rom3.txtを開いたらメモリ不足でエラーが出た。スワップもあるのに足りないのか、とCTRL+Cで止めて、とりあえずもう一度とLiCoを起動しなおしてみると、動いた。もしかすると、物理メモリで空きが無いと落ちちゃうのか、それともスワップ処理がまずいのか。確認のため再び同様の操作(巨大ファイルを開く)をしてfreeで確認したら物理メモリの空き容量が増えていた(カーネル部分とかがスワップアウトされた?)ので、それで起動できた、と。そう推察するのだが。


ちなみにスペシャカーネルで、LiCoは0.31-1。……あ、最新じゃないではないか。後で上げておくか。