終了タグを省略しまくっても何故IEは表示しますか?

金巻兼一の全仕事』をFirefoxから観ると一部が消失する件::全体的にウェブ技術の話というタイトルだったがメインの話は違うところなので変更。
# リンク先はアニメ関係だが、メインはウェブ技術的な話なのでこっち
ソースをFirefoxの『View selection source』で読んだら凄まじいまでのfontタグの嵐に呆れてしまって、一体なんつーツールが生成してるんだよ(ウェブ関係とかじゃない人にツールの選択の問題を問うのはナンセンスなので作者の問題ではないが)!と思ったのでどこのツールがこんなもんを生成してるのか調べてみたが、いきなり<idiom>なんていう、当然HTMLの使用に存在しないタグが「でんっ」と置いてあったり、metaタグだって相対URLで示したって起点が分からんことには場所が不明だし、metaタグで調べてみても引っかかるのは海外サイトばっかりだし……。一番近いのはTripodのウェブページ上でのエディタ?(FreeFormEditor、hpstudioというキーワードで調べて思い当たるのがそれ)。geocitiesに有るが、移転されたものかもしれないし。


まぁ、普通の『View page source』で見るとそんなものはどこにも無かった訳で……。実際にfontタグの嵐があったわけではなかった。何故そんな表示がなされたのは後述(たぶん)。


それで肝心のこと、表示されないところがある件について、どこが悪いんだ……と調べてたが……。
あ、あれ?閉じ<div>タグが見当たらないんだけど?<font>も閉じられてない……。Web Developer Toolbarの『ブロックレベル要素を枠で囲う』使うと凄いことに……。これがFirefoxで表示されない原因?『View selection source』でfontタグの嵐に出会うのもこれ?
その辺りのパース・解釈がIEは曖昧というかゆるゆるなので表示できるけど、Firefoxとかは厳密なので一部において表示されないところが出てきたって所か。


肝心の、表示されないところができたりする原因はもう良いや、放棄。HTML的に全体がおかしいのでどれが悪いのか分からん。いつもの「IEtabで」ってので。僕はもう疲れた……気になりだすと止まらないのが悪い癖だー。良い点も有るかもしれないが。ちょっと金巻さんの作品リスト見て云々したかっただけなのに!
# というか、これ表示できるのおかしいんだよMSめ。こんなんだから妙なHTMLが跋扈するんじゃないか……。


# んまぁ、実際に調べるきっかけになったのは、リストに新房作品が見当たらなくて、「え?黒歴史化ですか金巻さん!?」と思ってView Selection Sourceしたのがきっかけだったりする。まぁ『勇午』以降のアニメが全消えしてて『地獄少女』とかもなかったりしたから杞憂だったんだけど。