グレアとアンチグレア

グレアパネルの液晶ディスプレイ(MITSUBISHI Diamondcrysta RDT1713S)を使っているがために、画面が黒一色になったときとか電源オフのときに自分の顔が移ってしまい絶望する。画質が良いように見えてたのは光沢の効果でプラセボか何かだと思っていたのだが、アンチグレアに画質が下がる要素が有った様だ。でも、アンチグレアは目が疲れないよね。光が拡散されるがゆえに、目に入る光がきつくなくなるのだろうか。


でもRDT1713Sはそれ以前にTNパネルらしいんだよなぁ……。オーバードライブがあるから応答速度には問題はないけど、視野角は確かに狭い……。まぁ正面からしか見ないから良いんだけど。