VNCをSSH経由で使ってみる

今の今までSSHトンネリングを忘れていたのはここだけの話。
sub(サーバにしてるPC、Fedora)でSSHを立ち上げているのでこれ経由でmain(いつも使ってるPC、WinXP)にネカフェからアクセス。
PortForwarderとVNCViewerをUSBメモリで持ち歩くだけで、それなりの回線とWindows PCがあればどこでも比較的安全にリモートアクセスできる。使ってみた感じは、流石は光、速度出るので画面更新が速くて快適、と思ったがうちはDTIなのでやりすぎると回線に規制がかかる罠。何でこんなことするんだDTIめ!(こら
# って規制は10月からか、はやとちった。まぁ今から気をつけておくことに越したことはないが、どうせなら転送量がわかるソフトを配ってほしいねDTIさんよ。実際VNCやっててわからなかったし……。