「ごんぎつね」に感動できない奴は日本人ではない、国語教科書からは欠かせない作品である

教科書で覚えてるといえば「赤い実はじけた」(この頃から既にこういう話でorzしてて授業にならんかった)とか「6月の蝿取り紙」(高円寺な)とか、あとやまなし(こう云っては何だが、デムパ)とか(「永訣の朝」とか宮沢賢治なー。「雨ニモマケズ」とかもあったが、「銀河鉄道の夜」とかは読んだ記憶がない)、高校に入ってからの「こころ」「富嶽百景」とかが記憶にある(「舞姫」とかはあまり印象に残っておらぬなぁ)。とゆかスレ読んでたら記憶に残ってるのが結構あるな(スレタイの「ごんぎつね」は記憶に全く残ってないんだよな……)。


そして>>430-431に驚愕。