blogとは、とか考えてしまった

blogってのは、trackbackあってこそだと思ったり。TB無ければ単なるウェブ日記な訳で、ただデザインを流行りな感じにしてるだけのものじゃないのかと。
つまり、blogの本質はデータ交換にあるわけで。しかしコメント欄はさほど問題ではなく、寧ろ『脊髄反射的に』書けるコメントは邪魔にすらなる可能性がある(『炎上』なんてのは脊髄反射の至りではないのかと云いたいのだ。あの中に意味のあるコメントはいくらある?)。しかしtrackbackは少なくとも相手のblogが存在し、それが一応発言者の存在の担保になると思うのである。それまでのエントリから発言者の思想や信用度が(ある程度は)分かるわけだから。一々trackbackするだけのためにblog作るやつは放って置けばいい。


ちなみに、trackback仕舞ってないけれど、ここはblogじゃありません(こら
小心者なのでping飛ばしてないのです。