そういえば書いてなかったな……::新しいPCとその状態

既にネタにしてたと思い込んでいたが、まだだったようだ。先月新しいPCを買っていた。Core 2 Duoの下っ端(E6300)のを。
Sofmapの牛丼PC*1、特盛りである。


メモリは512MB、グラフィックはオンボードS3(VIA) Unichrome Pro IGP(P4M890)であり、CPU以外はそれほど強くない(Unichromeなんて弱いとしか云いようがない、何せゆめりあベンチもまともに動かないのだから)が、CPUは下っ端なのにとても良い(弟のPen4HDBENCHでそれなりに凌駕できる)。
だが、Sofmapが悪いのかMAXTORが悪いのか分からんが、WindowsXP突っ込んでおいたHDD(SATA)がすぐ壊れてしまった。早すぎる、早すぎるぞ。
以前使っていたHDDにFedora突っ込んで使っている状態である(このHDD(IDE)にもWinXP入ってるのだがブートしてくれない、XPのインストーラも認識してくれないの二重苦だ……。)
で、気が向いたので今データを吸い出して保存している所である。mountもしてくれない(結構重要な所がへたってくれているらしい)のでtestdiskというユーティリティーを使っている……が、『Documents and Settings』にもダメセクタが有るらしく、時間がかかっている(HDDから異音がする。嗚呼、何て嫌な音なんだ……)。
終わったら物理レベルでフォーマットしてやる……。
# UBCD(Ultimate Boot CD)がとてもいい感じ。こいつに入ってるPowerMaxでやるのだ。PowerMaxのインストーラが.EXEでどうしようかと思ってたのだ(しかもインストール先はFDだし)。

*1:なのでOSは入っておらず、別である。