なんとなく、last.fm

アニソンしか聴かないけどね!
まさに外道


アルバムアート自動取得について、『Red fraction』あたりは「まぁ、出るかなぁ」と思ってたけどまさか『嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険』も取得できるとは(しかもartTunes!で取ってきたのより、つまりAmazonより綺麗だったりする)。ちょっと驚いた。どういった基準なのだろう。


キャッシュを探って拡張子付けて見てみたが「なんじゃこりゃ?」と思えるアルバムアートがあったりして驚いた。まさか、アーティスト名とアルバム名の組でやらずアルバム名だけで探したりしてないでしょうな?何故か『ARIA The NATURAL ボーカルソング・コレクション』の『夏待ち』流したらアルバム名まで『夏待ち』になっていた。アーティスト名と曲名の組で扱っているのか。時折音楽ファイルに書いておいた曲名と微妙に違うこともある(大文字と小文字とか)。
そしてサイズは表示に足る程度であり、Amazonと一長一短であったことが分かった。
AlbumJacket++入れてtowerrecords.co.jpからretrieveして比べるのも良いか。