何か弟から訳の分からないバトンが着てるので適当に返答

id:ingram_wiwi あまり面倒に巻き込むなよ。リアルで聞いたが、はてなで前に面倒な事起こしてるらしいしな。
とことで、テーマは「本」だと。漫画以外あまり読んでいない私に対する挑戦か、それは。まあ所持金に余裕が出来るようになったら小説読み出すけどさ。


そもそも漫画も本だったな、私よ。


それにしてもこのバトンはテーマが不定なのか。面倒臭いな。そもそもこのバトンの存在意義は?やりだした人間は何を考えたのか?まあいいけど。

  • 【パソコンまたは本棚に入っている『本』は?】

本棚自体が無い状態だが、所持してるのはぱにぽに関連全部(1〜8巻、ガイドブック1・2、まろまゆ、ぽにぱに1、リミックス)とか。

  • 【今妄想している『本』は?】

意味が分からない。なので語感直感で書かせてもらうが、姫子×6号さんな同人(逆でも構わんが)だとか、念仏都が大活躍するストーリーモノな同人(ギャグでも良いが)が存在しているとするならば、如何なる方法を使っても買う…かも知れない。

  • 【最初に出会った『本』は? 】

覚えているわけが無かろう。最も以前の記憶している本は学研漫画であるし、漫画単行本はクレヨンしんちゃんの2巻である(車酔いして結局嘔吐するネネちゃんとか覚えている)。漫画雑誌は小学館の学年雑誌では無かったかと。まあどうせはっきりとは覚えておらぬが。

  • 【最高だと思った『本』は?】

漫画で云うならAKIRAだとかナウシカ原作とか面白いんじゃないか*1
小説なら鈴木光司のリングシリーズだとか。


ただ、ろくに漫画も小説も(金銭的な理由などで)読めていない私に聞く質問ではない事は確かだ。明らかに経験したものよりも上が存在するだろうし。
本として読んで無いから入れなかったが、教科書で読んだ夏目漱石の『こころ』だとかが面白かったという記憶はあるし。

  • 【特別な思い入れのある『本』は?】

学研漫画。そのものは現存しておらぬが、私の知識の基礎を作り上げたという存在という意味で大きい。中古でも大量購入を決定した親に感謝したい。

  • 【迷ってしまう『本』は?】

「小説を読め」「漫画ももっと読め」「足りぬ」と人に云われたし、実感もしていたし、そうしたいという欲もあるので読んでみたいのだが、何処から手をつければ良いのかが判らない。特に小説が。

  • 【一番、高かった『本』は?】

個人で購入した中では「RPGメーカー98」が書籍扱いなので此れであろう。価格対効果は最悪であったが。此れは地雷だった。
ちゃんとした『本』で云うならあずまんが大王のビジュアルブックだとかぱにぽにだっしゅ!のガイドブックだとかが1000円辺りだからそれらであろう。

  • 【未だに謎な『本』は?】

清涼院流水のコズミックとか。何で売れてるのってぐらいに酷い評価しか受けていない気がするのだけど、何故あんなに彼の本が存在するのか、とか。『リアル鬼ごっこ』の人だと評価する層は存在してるみたいだし。
あと別の意味で謎な本はネクロノミコンとかそれっぽい本。どんな事が書いてあるんだろう、と。調べりゃ解るのであろうが、面倒臭くてやらないし、そこまで興味があるわけでも無い。

  • 【忘れられない『本』は?】

記憶力が弱っているのでそのような本は無い。どこかしら内容を忘れているものである。

  • 【最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?】

保留。


あ、id:vandreadはテーマ『アニメ』で答えよ。

*1:最高というのもなんだけどということで項に直接書かなかったが、あずまんが大王とかぱにぽにとかトリコロとかも面白いよ!あとヘルシングとか!こないだ立ち読んできたチャンピオンREDシグルイも面白いと思ったので買い揃えリストに入れた。