ぱにぽにだっしゅ! #20

見させてもらった。


昨日の文にも書いたけど少女Q・で補足。音楽は好みにずっぴしだし、演出も好きだけど、輪切りは退屈な感じ。


色々と凄い。姫子の豹変・ベッキーへの反応とそれに戸惑い傷つくベッキーが良かった。
それと姫子の危機に慌てる玲とか。


C組のメンバー以外はみんな平常にやってるギャップも面白かった。
ここにきてロボ子vsドジラが出てきて、芹沢と来栖のぶつかりフラグも立ったし、次回が楽しみになる。何処まで二人の関係は描かれるのだろうか?
カーラー簡単にぶっ壊れたけど乙女鈴音もあった。これは「今回は百合回です!」ってことなんだろうか。必然性は無かったし。(ありゃりゃとこりゃりゃは某アニメOP?)


パロディも充実してたようで。細かいところはぱにぽにwikiでも見てもらうとして、ふんだんにある。直球でエヴァがあったり(シーンチェンジ、Bパート入るところのアイキャッチ)。
Aパート終了のアイキャッチエウレカらしい。Bパートの終わりのも。エウレカセブンは「時間が時間で」見れなかった*1のと、製作陣の言うことに反感を覚えていわばアンチと化していたが、こういったところで美味しさが減少させる結果になるとは。機会があったらみておきたくなった。
そもそも、監督だったかがあんな事を言わず、開き直ってオマージュしてれば反感を受けなかったと思う。パロディしかりオマージュしかり、やり方がよければ面白いって反応になるだろうし。


へっきー(氷川へきるさん)のウェブのBBSに喜びがほどばしってて笑った。
某アニメ化されて原作者直々に黒歴史扱いでOVAは原作準拠が売りにされてる吸血鬼アニメとか、某アニメを見た原作者が寝込んで連載が滞った伝奇巫女アニメだとかとは大違いだ。


確かにCパートの作画はまるで原作準拠。あれには驚いた。原作の作画がネタとして使われるアニメなんてこれまであったろうか。

*1:アニみてと同パターン……というか日曜7時なら目がテン見ちゃうし