植田佳奈とFateとblog

まあ、昨日の事なんだけど。


問題は「ダウンロードした」という文言。この文言でいくつかのパターンを想定できる。その選択肢から、最悪なものを意図的に選択し、それ以外は認めないという態度で騒いでるのがニュース速報板あたりの人間たち。ただ叩ければいいという態度である。
想定できるパターンは以下の通り:

  • 体験版を落としてプレイしている
  • わざわざディスクで渡すのが面倒なので内部者用FTP等でベータ用あたりのISOイメージを渡した
  • p2p等製作者の意図しない方法でのダウンロード

この中から選択肢を狭めるために、「凛の視点である」という情報からFateやったことあるあまつかぜにメッセで聞いてみた答えが昨日の日記のコメント。……でもこれじゃ良く分からんな……。他のニュースサイトによると体験版もそんな感じという事なので、区別つかないってことなのだろうか。狭まらんね。
あらあら。(あらあら禁止!)


という風にとても完全に黒とはいえないのに、もう黒であるが如く叫び続ける人間が(大勢)居るのである。
こういうことがあった。昔、私は一度某板の某デスクトップ晒しスレッドでデスクトップを晒した事があった。その頃の私はちょっとアングラにかぶれたところがあって、ファイルのダウンロード先(iriaの設定先)をデスクトップの「DL」という名前のフォルダにしていた。それがデスクトップのスクリーンショットに写っていたわけだが、それを見るや否や「ワレザーめ」だとか「MX厨氏ね」だとか、そういう感じの激しい非難を浴びたのだ。私は弁明したが、全く聞き入れてもらえなかった。
一部の人間は、そういう叩ける材料があれば(どういう感情を持ってやってるのかは知らないが)叩こうとするものなのである。それは強迫的な正義感(そしてそれに伴う快感)なのか、嘲り笑うような感覚なのかはわからない。だが、そういう動きがあるのは事実である。
今回の件を知ったとき、その事をふと思い出したのだ。