SPAM・ヘッダに書かれた真実

From: ゆうこ
To: ym_tsl01@yahoo.co.jp
Subject: ゆうこです、わかりますか?
X-Mailer: Becky! ver. 2.08.01

チャットで、一回だけ話したことがあると思うのだけど。。
間違っていたらごめんなさい。
今、誰かつながれる人が一人だけ・・・欲しくて貴方にメールしてしまいました。
歳は22歳で、昼間は受付のような仕事をしています。
良かったら相談だけ聞いてもらえませんか? 
エッチなお話なので。。誰にもいえないで困っています。
普段はチャットとかしないし、貴方に聞いてもらえるだけですごい気が楽になると思うから・・。 
良かったら、下の名前教えてもらってもいいですか?
あと、、私は東京だけど、どの辺に住んでるのかも聞きたいな。。
結構いろいろ旅行するので、遠くても新鮮なので教えてください!
歳がはなれていたら・・・迷惑かな?
もし・・・もし返事がきたら、思い切って話します、それと写真も見てもらわないとわからないので、迷惑じゃなかったら見てほしいな…。
これで返事こなかったらショックだなぁ・・・。
                              
      このメールが無事届きますように… ゆうこ。

こんな文面のSPAMが来た。そもそも私は不特定多数なんぞとチャットなんてすることは無いのだが、「もしかすると」なんて思ってしまう人はベイジアンフィルタに登録するのを躊躇するかもしれない。
そこで、ここはヘッダに着目する。

Received: from 220.150.134.153 (HELO localhost) (220.150.134.153) by mta55.mail.bbt.yahoo.co.jp with SMTP; Thu, 01 Sep 2005 23:38:49 +0900
Received: (qmail 5284 invoked from network); 1 Sep 2005 11:34:08 -0000
Received: from unknown (HELO 192.168.0.1) (192.168.0.65) by localhost with SMTP; 1 Sep 2005 11:34:08 -0000

このアドレスはFromヘッダから考えてYahoo!メールから来たとされる。しかし、Yahoo!で送信した場合のヘッダは

Received: from smtp16.mail.bbt.yahoo.co.jp (smtp16.mail.bbt.yahoo.co.jp [202.93.83.109])
by sub (Postfix) with SMTP id F18A54AE67
for <tsx{at}((SPAM避けであり、正しくは「@」))tsxsrv.ddo.jp>; Fri, 2 Sep 2005 15:36:37 +0900 (JST)
Received: from unknown (HELO sub) (222.8.xxx.xxx with poptime) by smtp16.mail.bbt.yahoo.co.jp with SMTP; 2 Sep 2005 06:36:34 -0000

である。
そして、そもそも本文の文末にこういう広告がつく。

__________________________________
Take an action against poverty
http://pr.mail.yahoo.co.jp/whiteband/

偽物確定である。不特定多数である人間がわざわざFrom騙って送信する必要なんぞ無いわけである。Fromを騙る必要が有るようなアドレスは既にアドレス帳に入っているであろう。その目的は「振り分けの利便性」もしくは「返信アドレスとして」であろう。つまり知らないアドレスにそういうことをする必要なんて無い。とっとと捨ててしまえばよいということになるのである。
……まあ当然の話といえばそうなる。


つか、チャットでおにゃにょこと話なんてしねえよウワアアアン!!