そこまで言って委員会(を、ちら見)

何故なら最初から見てないし、これから外出だからだ!(現在放送中)


田嶋は擁護している中国を知らなさすぎる……否、意図して知らないふりをしているのか。
中国はインターネットと云える物が「存在しない」。閲覧にも書き込みにも閲覧が加わるようなネットワークが(ワールドワイドという意味を内在する意味での)インターネットといえるだろうか?
まあ、その書き込み規制は外国からのアクセスには効かないから、掲示板なりナンなりの管理人が対処せざるを得ない……からvipの人らがそこに攻め入ってるらしいけど(笑


中国がもし万が一・億が一今から日本と仲良くしようとしても、ソレはとても大変な事であろう。愛国反日教育は既にかなりの深度まで進んで居るであろうし、今まで事実だと云っていた事を嘘と云い直すのは非常に勇気が要る。情報の統制は教育はもとより、全ての情報に行き渡っている。国民の足下を築いている情報の様々な部分が嘘だと知ったら……どうなる事やら。やるとしてもちょっとずつやっていくほかにないであろう。
もしかすると、中国が日本に「謝罪しない」と云いつつデモ対策をやっていたのがその一端である……と楽観的、脳天気に夢想したい……まあ今のところ無理なのだが……。
韓国も然り。まああそこは反日をまんま政治利用してる節があるから中国よりも遠いと思う。
# まあ、確かに中国は中国で、内部に噴出しつつある不満を反日に逸らしているという感じがするが、対応は韓国よりはマシという感じがする。