アイスターの某ホテル(ハンセン病のアレ)廃業だそうで

何というか……。うーむ。


伝染らないにしろ、何にしろ、一般民にどう思われるかが問題じゃなかったんでしょうかね……?
ハンセン病への差別意識以前に。
そうだと思わなくても引くだろう……。


↑という反応が一部webでみられたのですが、私は検索するまで「皮膚が冒される病気なのかな。伝染力は弱めの……」としか覚えてなかった(というかそんな知識使う機会なんて無いですし。そんなしょっちゅうこんな知識を使う人なんて、報道関係と「そういう系」の団体の人以外にいるのでしょうか?)のです。
とりあえずhttp://www.mainichi.co.jp/news/kotoba/ha/20010227_02.html
の解説を読んでみました。今更ながらに。
とともに「そんな伝染力弱いなら何故今まで残ってたんだろう……」と思ったのです。伝染力が弱いと広まることが出来ず自然消滅するはずなのですが……(かの天然痘でさえ「終息宣言」が為されたのに)……。
根絶されててもおかしくないんですけどね……。此処の記述によると。
何故残ってるんだろう?


おっと、話が逸れた。
とりあえずアイスターの確実な失点は「個人情報を垂れ流した」事。そりゃ何言われてもおかしくないだろ……と思いました。