散々

……私はスーパーでバイトをしている。
で、何回も合う客で特徴のある人(可愛いとか、むかつくとか)はある程度覚えているわけです。
その一人に或る老女が居るのです。


その人は今日は私のレジに来たのですが、
何を思ったか(というか分かってるのかどうか分からないですが)「お一人様1パック限り)の卵パックを4つ持ってきたのです。
しかも2パックずつかごに分けて。
私は当然問いました。
「あの、この卵はお一人様一パック限りなので……」
「え? あー 友人の……」
まあ此処までは私も納得してました。来てない子供も人数に数える親の人も居るぐらいですし、それはまあいいとしました。
しかし、もう一つのかごを出してきたときに
「此、友人のだから別会計で」
ちょっと待て。さっきのは何だったんだ……?
「え?さっきのは……」
無返答。
「これは……」
「友人のだから」
「あの、この卵はお一人様一パック限りなので……」
無返答。


……頼むから俺の話を聞いてくれ!


まあ、そのちょっと後に、可愛い幼女さん(親子連れ)が、代で親が袋に荷物を入れてるときに目があって、手を振ってきたので手を振ると満面の笑顔を見せてくれて、その後何回か目があったときに満面の笑顔で売買してくれたのが物凄く可愛かったのでほとんど忘れてしまえたんですけどね(だから上のはうろ覚え)。


その後にバカップルが来て大いに興醒め。……世の中、やはり上手く回らないものだ……。