BGMとしてサントラをかけるとこうなる::Last.fm

> 作業BGMにひだまりOSTを垂れ流す場合があるのだが、そんな事をScrobblerオンにしたままでやるとチャートが菊谷知樹氏で埋まる
やった。

こうなる。Scrobbling的に多すぎ。統計的価値が薄まるんじゃないか。
短い曲主体アルバムとか、端的に言うとサントラが圧倒的に有利なんじゃないかと→AudioScrobblerの統計。
長い曲だと流れる回数も減るし。

リナザウと緊急用外部電池と定電圧

ニッケル水素x4なら4.8Vで入力できるがアルカリx4だと大きすぎる(6.0V)。どうやって降圧させるか……ツェナーとか考えた(とゆかぐぐって調べた)が良く分からないというか巧い方法が見つからぬ。うーむ。ニッケル水素だけ使えと。

テスタとかコネクタ買ってきた

プラスは兎も角マイナスのところが分かりづらくてちょっと困ったが何とか付いた。何回か電圧テストして(どっちがプラスか確認して)みたけれど*1何回かぱちぱちっといわせて驚くのだった。ショートしてるではないか。テストリードを当てにくい。固定方法が必要だなやっぱり。


# ちょっと買い忘れがあるからリナザウへの件はまた今度。内部抵抗で電圧下がったり云々とかあったりして大丈夫なのやろかー→コメントさん
# 実際どうなんだろ。大丈夫って云われてもやっぱり高いものだから慎重に扱いたいけど。ふむ。

*1:本当は駄目らしいね。故障の原因になるっていうのは直感的に分かるが。むー。